Designers Hack - デザイナーズハック

Web やアプリのデザイナーか「技術にしばられないでデザインを考えていく」コミュニティ。
月1回の定例MTGと年に数回のデザイン中心ハッカソンなどをしています。

  

デザイナーズハック 007 〜ガジェット連動アプリに挑戦〜 が終わりました

未分類

2013.04.30

今回は、かなりの挑戦だったというイベント、ガジェット連動アプリ。

実際に紙粘土やスタイロフォームを使って形を作り出し、SketchUpでかんたんにモデリングまでを目標にしました。

講師の、BeatPlugのおふたり。

実際のプロダクトと、プロトタイプ。3Dプリンターで出力したとのことでした。

Cerevoの岩佐さん。メーカーさんとしての貴重なお話でした。

NFC LAB会長の山下さん。NFCは実は電気自動車と同じぐらい使い勝手があまりよくなくて、定着していなくて残念だというお話。

大阪から来てくださったプロダクトデザイナーの南さん。形をつくるときに気をつけることなどを教えてもらいました。

終始和やかな感じで進んでいきました。

参加者の方も、普段はソフトウェアに触れている方が多く、実際にコンセプトのある「モノ」ができるというのは今までにない体験で、楽しかったです。

しかし、実際にカタチを作るというのはむずかしい。。

その他の写真はこちらからどうぞ。(撮影:ITproの高橋さん)

ITproに掲載されました!

当日のようすがITproに掲載されました。こちらもぜひごらんください。

デザイナーズハック「ガジェット連動アプリに挑戦」レポート – スマホと連携する「ガジェット」をつくるワ…:ITpro