Designers Hack - デザイナーズハック

Web やアプリのデザイナーか「技術にしばられないでデザインを考えていく」コミュニティ。
月1回の定例MTGと年に数回のデザイン中心ハッカソンなどをしています。

  

パソコンの画面を実物大でAndroidで確認できるアプリ:Android Design Preview

ブログ

2012.04.25

スマホ用デザインをするときって、iPhoneだとRatinaディスプレイにあわせた640×960pxという、ものすごく大きなキャンバスサイズでデザインをしますよね。 Androidの場合でも、横幅480pxぐらいでデザインを作るのが主流ではないでしょうか?

少なくともそれ以下になることはないと思うので、何が言いたいかというと、

とにかくでかい!

今までの癖で、どうしても100%表示でデザインを確認してしまう。 その結果何が起こるかというと…

スマホで見たときになんか小さい。 もしくはバランスがおかしい(特にフォントサイズとか)。

これをすべて解決してくれるのが、Android Design Previewというアプリ。

今のところmac用っぽいので、まずはmacにダウンロードしてインストールします。

ダウンロード

mac用dmgと、Javaのjarファイルがあります。

インストール

dmgをダブルクリック、通常どおりです。

注意点

じゃっかん注意があるので注意してください。じゃっかん注意があるので注意してください。じゃっかん注意があるので注意してください。じゃっかん注意があるので注意してください。じゃっかん注意があるので注意してください。じゃっかん注意があるので注意してください。