Designers Hack - デザイナーズハック

Web やアプリのデザイナーか「技術にしばられないでデザインを考えていく」コミュニティ。
月1回の定例MTGと年に数回のデザイン中心ハッカソンなどをしています。

  

今週のデザインインプレッション(2013.2.4~2.8)

インプレッションアーカイブ

2013.02.13

【体験から】

Kinectで文字入力

Kinectで文字入力するアプリ『もじたま』を制作しました。 – FromAtoMemo

Kinectで文字入力とかしたらおもしろいな〜と思っていたら、すでにありました!

両手をあわせたら始まります。
手で作った円の大きさで「あかさたな…」の行(子音)が決まり、その円を回転することで「あいうえお」の母音が決まります。
見ていると、すごい入力しにくそうww
回転しているときに手で作った円の大きさが変わると行も変わってしまうので、かなりアナログ技術が必要。Photoshopで、選択領域を作るときにマウスでピクセル数を見ながら調整するのに似ている感じです(笑)。

スマホ上のルンバくん?

携帯やタブレットの画面を走るお掃除ロボ AutoMee S – Engadget Japanese

都の中小企業振興公社のデザイン活用ガイド

デザイン活用ガイド:デザイン支援事業:総合支援事業|東京都中小企業振興公社

デザイナーに頼むには?みたいなのがのっていました。IT系ではないのもありますが、ちょっと気になったので参考までに。

リモコンステーションを使ってスマート家電

現役大学生ら3人が開発した、「普通の家電」をスマート家電にするデバイス『Pluto』がすごい【連載:NEOジェネ!】 – エンジニアtype 

iPhoneからリモコンステーションに信号を送ると、それがすべての家電のリモコンになり、赤外線でデータを送るような感じかな?
最後の『「MAKERS時代」のおとずれを感じさせるPluto。』というくだりが印象的。

Android端末をもうそろえなくてもいい!?

Scirocco Cloud|Android端末でアプリの実機検証、自動テスト、ブラウザチェックができるプラットフォーム

Androidアプリ開発者にはうれしいお知らせかも。実際にやってみました。
初回時はちゃんと端末が右にでてきたのですが、先ほどやってみるとずっとくるくるのまま…
初回時に自分のapkを入れてみると、ちゃんと入り、動きました!
ただ…めちゃめちゃ遅かったです。フリープランだと個人利用で1日60分まで。それ以外のプランだとちゃんと動くのかな?

iOSメインのデザインギャラリー

Meerli · Featured

iPhoneの他にiPad、アイコンのみなどの絞り込みができます。見ると、いろいろな世界観のアプリがありますねー。
WPやAndroidの項目もあったのですが、今のところまだないみたいで、残念。。