毎週のインプレッション記事と定例MTGをはじめます
未分類
2013.01.31
こんにちは。デザイナーズハックのです。
コンテストに向けたイベントも一段落して、さて次になにをしようというところでいろいろ考えていたのですが、ひとつ定期的にしていくものとして、毎週のインプレッション記事をはじめます。
インプレッション記事というのはわたしが勝手に名前をつけたのですが、
- わたしが見ておもしろかった時事ネタ
- 生活や仕事の中で体験した便利なツールや、このアイデアはいい!と思ったことなど
を拾ってアーカイブしていきます。
内容としては、おそらく
- デザイン、UI、UX関連
- ハードウェアとデザインとのからみ
- ガジェットのデザイン関連
- プロダクトデザインに関わる話
- ものづくり
など、デザイン関連のものになると思います。
デザイナーズハック自体のコンセプト、「技術にしばられないでデザインを考えていく」というところはブレません。
IT業界にいる以上は技術自体はもちろん必須ですし、実際にソフトウェアを作るとなると技術のことも考えながら設計をしていかないといけません。
しかし、技術のことを考えすぎていると自由な発想ができなくなるときがあります。
デザイナーズハックは、そんなときにすべての技術のしばりを取り払って考える場を作っていきたいのです。
ある種のワークショップかもしれません。
デザイナーズハック定例MTG
近いうちに、デザイナーズハック定例MTGのようなものを、月に1回、平日夜に開催できるようにしたいと考えています。
そして土日に、1日かけて行なうハッカソン的なものを年に数回。
定例MTGは数人規模ではじめます。
対象となる人は、デザインや企画、UI/UXに興味のある人ならだれでも。
基本的にはMTGでは、毎週のインプレッション記事から、もしくは各自お題を持ち寄って「○○についていちばん良い方法は何か」というのをひとつ決め、その最良解を導いていくことを目標にします。
平日の夜ですので2時間程度。長くはないので精一杯集中して、問題に向かい合う。
アイデアベースで、もしくはかんたんなモックが作れればその場で作り、アーカイブしていきます。
話の中でいい案が出れば、実際にプロダクトとして動いていく可能性もあります。
定例MTGは日時や場所が決まったら告知しますのではぜひチェックをしておいてください。
しばらくは東京がメインになると思いますが、タイミングがあえばその他の場所でも開催して、いろんな人と意見交換できたらいいなと思っています。
#また、サイトのほうが突貫のままなのでしばらく見づらいと思いますが、早いうちに見やすく再構成しますのでご了承くださいm(_ _)m