Designers Hack - デザイナーズハック

Web やアプリのデザイナーか「技術にしばられないでデザインを考えていく」コミュニティ。
月1回の定例MTGと年に数回のデザイン中心ハッカソンなどをしています。

  

スマートTV情報 その1

ブログ

2013.06.07

スマートビエラ

55インチのハイビジョンテレビ、スマートTVの機能を備えている。
2012年11月には発売されていました。

 アプリとの連携もGood

 

前回のグループワークで出た、Twitter連動などもできるようです。

 入っているアプリ例

  • YoutTube
  • ニコニコ動画
  • Hulu
  • TSUTAYA TV
  • USTREAM
  • rajiko
  • Skype
  • Twitter、Facebook(テレビ画面の横にタイムライン表示・投稿も可)
  • Shufoo!(チラシのポータルサイト)

などなど。

【一条真人の検証日記・特別編】何ができる?どんな使い方ができる?「スマートTV」の実用性と可能性(@DIME) – IT – livedoor ニュース

 スマホで操作する

スマホで『ビエラリモート』をダウンロードし、インストール。テレビがつながれているものと同じWiFiに接続する。
スマホをリモコンとして使うのだけど、UIがリモコンそのままです。(いいか悪いかは別として…)

トラックパッドとして使う

Webサイトなどは、スマホをトラックパッドとして操作するようです。

スマホで操作したものを転送して使う

  • 文字入力はスマホで入力して転送
  • 音声入力もスマホでやって転送

記事によると、スマホの画面に触れた瞬間にテレビの方も切り替わるらしく、レスポンスの速さがクセになるらしい。

その他、写真を転送してスライドショーとして楽しんだり、動画ももちろん転送できます。

Webサイトをそのまま転送することもできるらしいので、たとえばどこかに食事に行こうというときに、どこに行くかをスマホで各自調べて、「これどう?」っていうのをテレビに転送してみんなで見てみる、なんてこともできます。

@DIME アットダイム|ジャンル|Android|【スマートAVライフ入門・第1回】スマホとの相性がいい、とウワサの『スマートビエラ』の実力をチェックした!※動画付き

Ubuntu TV

こちらも、1年半ぐらい前の2012年1月には発表されていました。

UbuntuはLinuxですので、やっぱり家電には組み込みやすいところが魅力なのでしょうか?

Ubuntu TVとスマートテレビ | Ubuntu通信

公式サイト

Ubuntu TV | Ubuntu

公式にも紹介はしてあります。
動画をみたところ、動きやデザインは洗練されていますし、わりとおもしろそう。
ただ、海外のテレビという感じかなぁ。。。

他にもGoogle TVやApple TVもありましたが、そのあたりも下火?
Ubuntu TVもほとんど陽の目を見ていないような…

いろいろあるが、日本ではメーカー導入がやっぱり強そう

Panasonicがスマートビエラにも取り組んでいますし、SHARPもMiracast搭載のテレビを発売しそうですし、日本ではそろそろメーカーが導入してきつつあると思います。

とりあえずそれを静観しつつ、われわれでも考えてみましょう〜。

 

#写真はすべてリンク先から引用